
  • 2011.09.02 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ブログ、ぼちぼち復帰・・・

    • 2011.09.01 Thursday
    • 23:59
    なんというか、自分の中で雪解けするように、
    ようやくブログを書いたり、みなさんにもコメントできたりする気持ちになってきました。
    せっかくコメントいただいたのに返事できずですみません。
    近々、返答させていただきます。

    製作活動も、ぼちぼち復帰していきたいと思います。
    新宿の模型ファクトリー主催、ボトムズ・ダクラムコンペに出品しました。

    完成写真が、ちょっとした事故で消えてしまったため、
    製作途中のものですが、こんな感じの作品です。

    1/24タカラトミー復刻版 スコープドッグです。
    フィアナはエポパテで自作。

    SD

    この後、かなり機体を汚してますので、
    随分イメージも変わっているかと思います。

    SD

    こちら↓にて出品展示しております。

    都合で立ち寄った際は、自作品ですが写真撮ってこようかなと。

    イデオンはどうしたって?!・・・いちお完成してますが、撮影が。。。




    イデオン(1/600)☆☆☆

    • 2011.06.25 Saturday
    • 11:33
    塗るだけだったイデオンがようやく進捗しました。
    久しぶりの記事を書きます。

    この数週間、諸処の事情で精神的に製作活動が難しかったことと、自身が季節代わりに呼吸器系を長期で患ってしまったことも相成って 、まったく病み上がりな感じです。
    夏に向けてテンション上がっていけばいいな!

    さてさて塗装ですが、本体はプチグロスで仕上げてみました。
    実はまだ、クリアー吹いてませんので、未完成です。
    馬鹿の一つ覚えともいいますが、グロスの感覚を磨くために修行中。

    イデオン

    今回は水性でやってみようと思いプラ板でテストしたら、ガイアの発色よりも濃くなりそうで、且つ乾きが悪かったので、イメージに近いガイアカラーのシルバーとガイアクリアーレッド+Mrクリアーイエロー少々で仕上げました。

    水性なら、喉が悪くても無理押ししてやってたんですが、ラッカー系はさすがに治るまで気分が乗らなかったです。
    イデのゲージの緑が、抹茶みたいな色ですね(笑
    塗りなおすかな。

    イデオン

    変形機構を残して作ったので、肘関節がご覧のように脆弱です。
    全体的にぬぼーっとした長身なので、構図が難しい。
    撮りづらいです、伝説の巨人!

    イデオン

    下腕のスリットは、羽をはめるためのもの。
    個人的にこの不完全さが気にいってます。
    足部と拳は、下地ガイアのシルバーにガイア+Mrクリアーブルー混合です。

    イデオン

    背中がちょっとだけ哀愁。

    イデオン

    やはりイデオンといえば、このミサイル一斉発射ポーズですね。
    これを再現するのが夢だったかも。

    イデオン

    首回りパーツは差替え式。肩口の白は、赤く塗装しなければなりませんね。
    ついでに窓っぽい個所のメタリックブルーとグリーンのエッジがだるいので修正予定。

    イデオン

    最凶の兵器、波導ガンも作ってみました。

    イデオン

    微修正して仕上げたら、また本気撮影でアップします。



    イデオン(1/600)☆☆

    • 2011.05.30 Monday
    • 00:27
    息抜きに製作しているイデオンですが、変形機構を活かそうとすると、これがまた結構大変な代物でした。

    Aメカ ソル・アンバー
    キャタピラ部分は、もっとせり出していますが、差替用のパーツをまだ自作していません。
    袖部分はプラ板で延長しました。

     イデオン

    肘関節の強度が弱く、要改善です。
    肘上にあるなんやら不明な突起物は、プラ材などで作成しました。
    小さなダボ接続のため、ポロリの連続。
    根本的にしっかりととどめておく改造が必要です。

    イデオン

    Aメカ イデオ・デルタ
    これは羽の部分以外は、既存のパーツでの形状。
    かなり形状は良好です。

    イデオン

    バーニヤ状のパーツは押し込んで接続しているため、左側のパーツの垂直がうまく取れないため、改善が必要ですね。

    イデオン

    Aメカ 合体形態
    腕の間のブリッジは肩を幅詰めしたため、元のパーツを使えるはずもなく、取り急ぎジャンクなどで接続しました。要改善。
    また袖の突起物はポロリのため、これも改善が必要です。

    イデオン

    Bメカ ソル・バニア
    タイヤのパーツはキットのままだとあまりにも悲劇なので、ガチャガチャで取ってきたクルマのおもちゃから流用。
    モールドの甘い胸部はスジボリだけでは見栄えが悪いので、プラ材などを適当に貼り付け体裁を保ちました。

    イデオン

    Bメカ イデオ・ノバ
    めちゃくちゃ奇っ怪な形状ですが、いちお設定通りのようです。
    過粒子砲のために脇腹が左右にオープンするのがニクイ。
    肩に仕込まれたキャタピラが貧弱でやや納得がいきません。

    イデオン

    にしても後部のレーダー・・・意味あんのかな?

    イデオン

    Bメカ 合体形態
    胸部と肩の幅詰めでかなりの改造を要しましたが、変形ギミックは崩すことなく、なんとかおさまりました。それにしてもこのキットの難易度高すぎです。
    少年時代は、このBメカで絶対に挫折していたことでしょう(笑

    イデオン

    Cメカ ソル・コンバー
    合体ロボの脚部の悲哀のようなメカですね。
    前部のタイヤはガチャガチャで取ったミニカーから流用してますが、後部の4連タイヤはどうにもいい流用パーツが見つからず、とりあえずそのまま。
    膝下が腿を覆うギミックは秀逸です。

    イデオン

    Cメカ イデオ・バスタ
    羽の面全面が差替えという思い切った形状です。
    アニメを見ていても、子供心ながらかなり無理のある変形でした。
    腰の脇の羽状のものがパカパカと開くため、蝶番部分を渋くする必要があります。
    もろい部分なので、改造するには要注意。

    イデオン

    Cメカ 合体形態
    腿の長さが短かったため、ひざ下まで延長しています。
    足首は切り離し、ボールジョイントで接続。
    モールドの甘いところはプラ材や、パテで造形を施しています。

    イデオン

    関節のゆるさがだんだん許せなくなってきた(笑


    JUGEMテーマ:日記・一般

    静岡ホビーショー

    • 2011.05.23 Monday
    • 23:44
     5/15(日)ツインメッセ静岡にて開催された「第50回静岡ホビーショー」に行ってまいりました。

    この日は早朝に出発。マットな感じの富士山が美麗。
    浮世絵のようなきれいなシルエットでしたよ。

    富士

    モリモリCLUBさんの駐車場で親友のトムさん、ヤスキチさんと待ち合わせ。
    トムさんのシルバーアローで、会場へ向かいました。

    静岡ホビーショーは初めてだったのですが、なんと合同作品展にモリモリCLUBさんのブース「MCプロジェクト」にて出品させていただきました。(嬉しい!)

    展示させていただいたのは、最近完成したシナンジュです。

    模型関連出展社の最新商品はもちろん、日本最大級のモデラーズクラブ合同作品展が圧巻でした。

    メーカーさんの展示は最新作品が中心です。
    バンダイのブースには、川口先輩が実演の準備をしていて、短い時間でしたが長泉にひきつづき楽しく談話させていただきました。

    バンダイブースの入り口には1/1ザクヘッドが!

    バンダイ

    ガンプラはもちろん最新のMGデルタプラス、HGUCジム靴覆匹療玄┐ありました。
    しかし、一押しは「ダンボール戦機」。
    今後はこの作品をテーマにしたコンテストも開催されるということですので、キッズたちから模型業界がまた盛り上がると嬉しいですね。

    バンダイ

    そのほか、すべてのブースを回りきることはできず紹介もしきれませんので、模型誌などでのレビューを見てみたいと思います。

    合同作品展は会場の前にぐるっと回って、素晴らしい数々の作品を撮ったので、いくつか紹介いたします。(作品展示クラブなどは割愛させていただきます。)

    リアリティが半端じゃない!

    合同展示会

    お店に陳列された商品などは爪の先ほどのもの。

    合同展示会

    こんなアイディア作品も。
    合同展示会

    これは、うちにもよく似たフィギュアがあるけど・・・なんだろ?
    合同展示会

    動くAFV。エンジンをかけているフィギュアは、腕や腰がリアルに動きます。
    合同展示会

    もはや美術品と思える作品。
    合同展示会

    印象深い作品です。
    合同展示会

    もちろんガンプラも多数、作品展示がありました。
    合同展示会

    大がかりな展示作品。情報量が多すぎて、隅々まで目が離せません。
    合同展示会

    オープンハッチの力作。これは真似できない!
    合同展示会

    圧倒的な量でとても目を引きました。
    合同展示会

    ものすごく大きな作品です。1/60以上?!
    合同展示会

    オラザク大賞作品です。生で見るとすごい!
    合同展示会

    雑誌掲載作品。スキのない素晴らしい出来栄えです。
    合同展示会

    これも雑誌掲載作品。腕が未熟のためうまく撮影できませんでした。
    合同展示会

    モデグラ ジム特集の表紙掲載作品。
    合同展示会

    などなど。他にもほんっとにたくさんありましたが、この熱気は病み付きになりそうです。

    オマケ。自衛隊の展示もありましたよ。

    静岡ホビーショー



    ブログお引っ越し

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 00:39
    マイスペのブログがやや管理しづらくなってしまったので、こちらをメインにお引っ越ししてきました。
    とはいえ、マイスペでの更新も継続していこうと思っています。

    JUGEMテーマ:日記・一般 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM