スポンサーサイト

  • 2011.09.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    懐古趣味

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 00:45
    ガーベラテトラを着手しました。
    ガーベラテトラ

    仮組です。旧キットとはいえ、かなり精度がいい。
    もう少し今風に仕上げるために、HGUCギラ・ドーガとミキシングします。

    ガーベラテトラ

    筋はかなり近いでしょ。

    ・・・とここまで書いておいて、ガーベラはちょっとお休み。

    突然ですが、GWにちょっとだけ実家に帰りました。実に3年ぶりかなぁ。

    そのとき立ち寄った、懐かしの模型店がここ↓

    Internetでお店がまだやっていることは分かっていたのですが、実際にお店に行くとおばちゃんも健在で懐かしさのあまり感動で立ちすくんでしまいました。
    ご主人が亡くなられてから、新たに商品入荷していないとのことで、店内は懐かしの昔のまんまのキットたちがずらり。

    おばちゃん曰く、「このオーガスはさっぱり売れなくてねぇ。」と嘆いていたので、フライヤータイプを1個確保。ガンプラはさっぱりなく、オークションではよく見かけるイデオンの1/600シリーズをキットを購入。これが当時モノのキットでしたので、値段はもはや度外視して(とはいえほとんど定価だけど)いくつか買ってきました。

    もし、函館にいらっしゃった時はぜひお立ち寄りください。

    というわけで、今はこれを作ってます。

    イデオン

    仮組、整形の末、納得いく姿に近いものになってきたところ。
    イデオン

    若干ディテールを作りこみ、やすりがけしてもうすこしで完成形になると思います。
    イデオン

    このキットは変形合体します。
    各メカの変形のための差替えパーツも整形していますが、プロポーションがこのまま、変形が成り立つかまだ試してません。
    イデオン

    眼の部分はマスキングゾルの緑です。
    イデオン

    結構楽しいかも。

    スポンサーサイト

    • 2011.09.02 Friday
    • 00:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは。

      イデオン、懐かしいですねぇ。
      プロポーションも絶妙に仕上がってます♪
      たまにガンプラでないものを弄るのも楽しいですよね。
       おはようございます。(笑)

       これが、お話しに聞いていた懐かしいお店とプラモですか!!成程、味わい深いお店とばあちゃんですね。(笑)

       イデオン、予想以上の仕上がり感にかなり驚かされました。まさに「ブラボー!!」としか言いようがないです。
       確か、素組みだと単なる棒立ちでしたよね?
       今後の展開が楽しみです。変形出来ると良いですね。(笑)
      • トム3号
      • 2011/05/24 8:02 AM
      こんばんはー。
      味のある模型店ですねー。掘り出し物がたくさんありそうです!

      イデオン、懐かしー!!プラモあったんだー。カメラの白いのが戦いの合図という記憶だけが残っている・・・
      なんちゅう店だ!ヤベー私が行ったら、興奮して
      おかしくなりそうです。

      イデオン完成したら見せて下さい!という事で
      夏になったら飲み会でもしますか?
      • ルンバ・ラル
      • 2011/05/25 7:23 AM
      >ペンギン68さん、
      コメントありがとうございます。
      イデオン懐かしいでしょ。波導ガンにはIDEONのロゴも付いていて、ディスプレイ心をくすぐられます。
      プロポーション、もっと良くなりそうなんですけどね...。
      変形ができなくなりそうで思いっきりできないんですよね。

      >トム3号さん、
      コメントありがとうございます。
      イシダ模型のおばちゃんもとい、ばあちゃん。今は昔の客がまた門戸をたたくことが楽しみでお店開けてくれているみたいです。あのお店があるだけで実家に帰ろうと思わせてくれます(笑
      イデオン、本気でブラボーと言ってもらえる仕上がりになるまでがんばってみます!

      >モコレオさん、
      コメントありがとうございます。
      そうそう、白旗は死ぬまで闘う合図です。
      今年に入ってたまたまTV作品を全話見返したので私もその時思い出しました。
      キットはオクで安価に売ってますよ(笑
      ザンザ・ルブなんかは出来がいいからオススメです。

      >ルンバ・ラルさん、
      コメントありがとうございます。
      イシダ模型、きっとルンバさんにも気に入ってもらえると思いますよ。
      めちゃ狭いですけど(笑
      飲み会いいですねー。夏であれば7月は割と多忙なので8月ぐらいにどうでしょうかね。
      それまでにイデオン仕上げなきゃなりませんね(笑
      • ルチマル
      • 2011/05/25 12:57 PM
      お晩なりました。

      並べてみると、ドーガとガーベラって本当に良く似てますね、この先ルチマルさんのテクニックで、どのように変わってゆくか楽しみです。

      イシダ模型さん本当に雰囲気のあるお店ですね〜
      今では見なくなりましたが、近くに有ったらいりびったってますね(^ ^ゞ


      こ、これは凄い!!
      イデオン、カッコよく仕上がってますね、このプロポーションで当時発売していれば間違いなく買っていましたね!
      何度観てもカッコいい、これから先が本当に楽しみです。
      • こしょう
      • 2011/05/29 9:09 PM
      >こしょうさん、
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      ガーベラとギラドーガのミキシング、イデオン作りながら構想練ってます。形状はベースとなるギラドーガ寄りになりそうです。

      イシダ模型店みたいなお店、もうほとんど残ってませんね。
      在庫がもう少ないのですが、おばちゃんの為にも、地元の出戻りモデラーが訪れてくれないかなと願ってます。

      イデオン、整形したのはいいんですが、関節の許さや差替えパーツの保持力に悩まされてます。
      どこであきらめるかがポイントですね。
      • ルチマル
      • 2011/05/30 12:41 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM