スポンサーサイト

  • 2011.09.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    イデオン(1/600)☆☆

    • 2011.05.30 Monday
    • 00:27
    息抜きに製作しているイデオンですが、変形機構を活かそうとすると、これがまた結構大変な代物でした。

    Aメカ ソル・アンバー
    キャタピラ部分は、もっとせり出していますが、差替用のパーツをまだ自作していません。
    袖部分はプラ板で延長しました。

     イデオン

    肘関節の強度が弱く、要改善です。
    肘上にあるなんやら不明な突起物は、プラ材などで作成しました。
    小さなダボ接続のため、ポロリの連続。
    根本的にしっかりととどめておく改造が必要です。

    イデオン

    Aメカ イデオ・デルタ
    これは羽の部分以外は、既存のパーツでの形状。
    かなり形状は良好です。

    イデオン

    バーニヤ状のパーツは押し込んで接続しているため、左側のパーツの垂直がうまく取れないため、改善が必要ですね。

    イデオン

    Aメカ 合体形態
    腕の間のブリッジは肩を幅詰めしたため、元のパーツを使えるはずもなく、取り急ぎジャンクなどで接続しました。要改善。
    また袖の突起物はポロリのため、これも改善が必要です。

    イデオン

    Bメカ ソル・バニア
    タイヤのパーツはキットのままだとあまりにも悲劇なので、ガチャガチャで取ってきたクルマのおもちゃから流用。
    モールドの甘い胸部はスジボリだけでは見栄えが悪いので、プラ材などを適当に貼り付け体裁を保ちました。

    イデオン

    Bメカ イデオ・ノバ
    めちゃくちゃ奇っ怪な形状ですが、いちお設定通りのようです。
    過粒子砲のために脇腹が左右にオープンするのがニクイ。
    肩に仕込まれたキャタピラが貧弱でやや納得がいきません。

    イデオン

    にしても後部のレーダー・・・意味あんのかな?

    イデオン

    Bメカ 合体形態
    胸部と肩の幅詰めでかなりの改造を要しましたが、変形ギミックは崩すことなく、なんとかおさまりました。それにしてもこのキットの難易度高すぎです。
    少年時代は、このBメカで絶対に挫折していたことでしょう(笑

    イデオン

    Cメカ ソル・コンバー
    合体ロボの脚部の悲哀のようなメカですね。
    前部のタイヤはガチャガチャで取ったミニカーから流用してますが、後部の4連タイヤはどうにもいい流用パーツが見つからず、とりあえずそのまま。
    膝下が腿を覆うギミックは秀逸です。

    イデオン

    Cメカ イデオ・バスタ
    羽の面全面が差替えという思い切った形状です。
    アニメを見ていても、子供心ながらかなり無理のある変形でした。
    腰の脇の羽状のものがパカパカと開くため、蝶番部分を渋くする必要があります。
    もろい部分なので、改造するには要注意。

    イデオン

    Cメカ 合体形態
    腿の長さが短かったため、ひざ下まで延長しています。
    足首は切り離し、ボールジョイントで接続。
    モールドの甘いところはプラ材や、パテで造形を施しています。

    イデオン

    関節のゆるさがだんだん許せなくなってきた(笑


    JUGEMテーマ:日記・一般

    スポンサーサイト

    • 2011.09.02 Friday
    • 00:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
       おはようございます。(笑)

       見れば見る程 素敵なキットですね・・・。
       自分なら、対戦したくない敵です。(笑)
       それにしても、本当に上手く形状修正されていますよね、流石ルチマルさん。
       ミニカーのタイヤも良いアイデア!!目の付け所が違うんでしょうね。(笑)
       全体像が、今風になっていて素晴らしいです!!
       今後の製作記事も楽しみにしています。(笑)
      • トム
      • 2011/05/30 7:59 AM
      お晩なりました

      うぅ〜ん いい仕事してますね〜
      などと懐かしいフレーズが思わず口を吐いて出てきます。

      本当に凄いですよ、もともと無理が有る変形機構、関節の保持に悩ませられることは必至、乗り越えるハードルが沢山有りそうですが、頑張って下さいね。

      本当にいい物を見せていただきました、テンション上がるな〜(^-^)
      • こしょう
      • 2011/05/30 11:23 PM
      >トムさん、
      こんにちは。最近は3号じゃないんですね。
      素敵なキットですか〜?!今度プレゼントしましょっか(笑

      昨年の電ホビ8月号の作例を見たら、変形はしないもののかなりのプロポーションだったので、私は変形するけどそこそこ形状は今時というのを狙ってます。
      ポロリの連続でちょっぴり大変ですが(笑

      >こしょうさん、
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      アオシマのこのキット、変形機構のアイデアは素晴らしいのですが、接着面が少なかったり、パーツの合わせがよくなかったり、ポロリだったりで、道具や技術を持ちあわせていなかった少年が手を出すにはハードル高すぎでしたね。
      故にキットのポテンシャルを最大限引き出して、なんとか成就させてやりたいです(笑
      • ルチマル
      • 2011/05/31 1:02 PM
      こんばんはー。
      なかなかこれまた難物ですねー。とても私の手には負えなさそうな感じです。ポロリも多いみたいですが、負けずに完成期待してます!
      イデオン、どんな作品か忘れてしまいました・・・こんな合体メカだったんだー。
      スゲー!
      ちゃんと変形機構を残してるんですね。イデオンを
      酒の肴にしてオフ会したいっす!

      ところで、今私のブログ仲間の真キムさんが
      アオシマ、タカラ祭りなるコンペを主催しています。
      期限は今年中です。もし良かったら参加しませんか?
      私はアオシマのアニメスケールか、ダグラム系を
      入手できたら、そちらで参加します。
      • ルンバ・ラル
      • 2011/06/02 9:25 PM
      >モコレオさん、
      返事が遅くなりすみません。
      コメントありがとうございます。
      イデオン、おもちゃメーカーの思惑どおりの仕様です。
      っていうか変形ロジックはかなり無理ありますけど。
      ちょっとダサいところが、個人的には結構好きな形状なんですけどね。
      >ルンバ・ラルさん、
      返事が遅くなりすみませんです。
      いま、肴にしていただけるよう、ごりごりいじってますんで、もうちょっとお待ちを。
      アオシマ、タカラ祭いいですね!ぜひ出てみたいです。
      ご案内ありがとうございます。
      真キムさんのところにも近々お伺いいたします。
      イデオンものなら、ネットショップの駿河屋が爆安ですよ。
      検索してみてくださいませ。
      • ルチマル
      • 2011/06/07 1:01 PM
      来ました〜。
      かなりマニですねぇ(笑)。でもとっても楽しそう(!)
      写真すごく上手くてきれい!!
      • かえるマル
      • 2011/06/17 10:52 PM
      かえるマルちゃん、おはようございます!
      こちらへようこそ。

      コメントいただきありがとうございます。

      過去、模型誌で受賞されている、かえるまるちゃんの御令兄様をひそかにリスペクトしておりますよ。
      食育とは次元の違うマニアックな内容ですが、たまには遊びに来てくださいませ。
      • ルチマル
      • 2011/06/25 11:31 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM