
  • 2011.09.02 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ギラ・ズール(アンジェロ機)☆☆☆☆、ギラ・ズール(ギルボア機)☆☆、ギラ・ズール(キュアロン機)☆☆、ジム・カスタム(ワグテイル改造)☆

    • 2011.04.16 Saturday
    • 22:11
     久しぶりの更新です。

    ちょっと別の趣味(ドラム)でしばらく練習三昧だったため、ブログの更新をしばらく怠ってました。

    素体の製作がほぼ本日やっと終わりました。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)
    ビームマシンガンの形状はこれでほぼ完成です。いよいよサフ吹きます。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)ビームマシンガン

    バックパックのバーニアは、市販のパーツを使います。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)ビームマシンガン

    ギルボア機。肩のパーツを作成。
    ランゲブルーノ砲・改はアンジェロ機のものをそのまま使用。

    ギラ・ズール(ギルボア機)

    キュアロン機。
    左腕はギラ・ドーガHGUCのシールドとシュツルム・ファウストを流用。
    右肩は旧キットギラ・ドーガのシュツルム・ファウストを流用。

    ギラ・ズール(キュアロン機)

    親衛隊機をベースにしているので、肩のシールド接具をパーツ複製。

    ギラ・ズール(キュアロン機)

    おまけ。
    電ホビ×ガンダム.infoのワグテイル塗装コンテストに出品する製作中の作品です。
    ジムカスタムをベースにワグテイルパーツをすり合せました。
    コンセプトはマリンタイプです。

    ワグテイル

    ワグテイル

    マリンタイプに不要そうなシールドはしょわせることにしました。

    ワグテイル

    マリンタイプによくある牽引用のマグネットハーケンを自作。
    バックパックはハイドロジェット風に改造。

    ワグテイル

    ひざしたのパーツは頭部とコックピット脇にチューブとして転用。

    ワグテイル

    脚部のバーニヤには蓋をし、排水溝を側部に付加。

    ワグテイル

    これもマリンタイプには不向きなビームライフルは低出力設定を妄想して、短く加工しました。

    ワグテイル

    てな感じで。塗装待ちの状態です。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)☆☆☆武器の製作

    • 2011.04.04 Monday
    • 00:14
    無事、複製は終わりました。

    シリコン型に卵パックを流用して漏斗がわりに、レジンを流し込みます。


    タンクの複製品。これは結構うまくいきました。


    バックパック基部。やや難ありですが、パテで補修すれば何とか。


    これはバックパック基部のバーニア接続部。これはかなり難ありです。


    すこしひずんでいるので、片面の複製でいいのですが、手元に型想いがないため気軽に出来ません。
    型を取りなおさねば・・・。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)☆☆武器の製作

    • 2011.03.31 Thursday
    • 00:49
     本日は、バックパック基部とタンク、および肩のシールド接続部のパーツを型取り。

    バックパックは凹凸がそれなりにあるものの、型取りするには問題なし。
    まずはこれに片面シリコンを流し込んで、明日反対側を流し込む。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)バックパック

    本日の帰宅途中で、0083のキット、ガーベラテトラを捕獲。
    ドラッツェ製作する際の、頭部の参考のため、資料として購入。
    キットのスジはものすごくいいので、作ってもいいのですが、
    パーツ取りか、ニコイチで作るか、改造するか・・・。
    どう料理するかはまだあまり深く考えてません。

    ガーベラテトラ

    ついでに電ホビ5月号も購入。
    長泉モデラーズ・シンポジウムの記事、見ました。
    お仲間のトムさんのお誘いで、同じくお仲間のモコレオさん、ルンバ・ラルさんと、モリモリCLUBさんのブースに間借りして私も参加させていただきました。
    楽しかった〜。
    また機会あれば参加できればと思います。
    私にとっては、モリモリCLUBさんはすっかりホームグラウンドです。

    トムさん、ありがとう〜!

    ギラ・ズール(アンジェロ機)☆武器の製作

    • 2011.03.27 Sunday
    • 23:55
    (記事が部分的に壊れていたため、再掲いたします)


    この震災では私や家族に被害はほとんどなかったのですが、
    私生活には変化があり、いろいろなことを考えて毎日すごしてました。

    まず、会社は当面、出勤している東京のオフィスは早朝出社で帰りは17:30退社。
    業務もまだ東北方面の方々は自宅待機の状態が続いているなど、いろいろとイレギュラーな停滞が多く、まだまだ先が見えない状況です。

    被災地では報道よりも実際は厳しいことが起きている現実を考えると、本当に自分の無力さを痛感しこの2週間、世がこんな状態で、自分が一体何ができるのかと問う毎日でした。

    そんなわけで、自分ができる範囲で慎ましく社会生活を送っていた・・・と書くと、
    なんだかしおらしい感じですが、趣味にいたっては、なかなか気が向かず、脱力的(ヘタレ)な毎日でした。
    なかなか、気持ちの切り替えができずにいましたが、この休日でようやくちょっとだけ製作意欲が戻り、少しだけすすめてみました。

    アンジェロ機の武装。ビームショットライフルです。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)ビームショットライフル

    弾帯にいい部品がないので、取りあえずコードなどの結束具を転用してみたのですが、塗料がつきにくい素材で、全く以って前途多難(笑

    ギラ・ズール(アンジェロ機)

    サブマシンガンも作ってみました。
    設定画をみたところ、リックドム兇離咫璽爛泪轡鵐ンに似ていて、ドライセンを作製した際に、たまたまジャンクが存在したので、容易に作ることができました。ラッキーです。

    ギラ・ズール(アンジェロ機)サブマシンガン

    ギラ・ズール(アンジェロ機)

    また気分が乗り次第、ぼちぼち進めていきます。

    ネオ・ジオン4体

    • 2011.03.07 Monday
    • 01:48
    祝☆ガンダムUCEpisode3公開!
    早速、この週末PSPでの配信にて、ダウンロードして観てみました。

    今回はMS戦がメインなので、楽しみにしてましたが・・・・。

    かなり良かったです!

    やっぱりガンダムはバリバリMS戦やってなきゃね。

    それに影響されて、思いっきりネオ・ジオンの機体を作りたくなりました。

    まずはギルボア機。重装用のバックパックとランゲ・ブルーノ砲改をしょってます。

    P3076244.JPG

    アンジェロ機の新武装。ビームショットライフル。

    P3076245.JPG

    親衛隊のキュアロン機。8つのシュツルムファウストが特徴的です。

    P3076246.JPG

    ドラッツェ。萌えますね。
    ただし、今回は素材探しができていないので、別のものを作ります。

    P3076247.JPG

    ドライセン用のジャイアント・バズ。これも出来れば作りたいが...。

    P3076248.JPG

    素体の製作です。

    ギルボア機の素です。
    アンテナブレード以外は一般機の仕様です。

    P3076242.JPG

    キュアロン機。
    アンテナブレードはありません。
    右肩には一般機と同じシールドを装備。

    P3076240.JPG

    アンジェロ機です。

    P3076241.JPG

    そしてシナンジュ。
    シナンジュは積んでいたのでこの期をのがしてはもう気が乗らないかも。

    P3076243.JPG

    ということで、4体並行製作でがんばってみます。

    ドライセン☆

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 01:13
    ガンダムUC第三章に登場する袖付きドライセンの製作を行いました。

    ドライセン設定画

    もとは、ZZ旧キットのドライセン。
    上半身のスリム化が課題です。

    ドライセン旧キットインスト

    素体はリックドム供淵張凜.ぁ法7曽としては扱いやすそうです。

    ドライセン製作過程

    改修箇所は結構たくさんありますが、いろいろいじった結果、こうなりました。

    ドライセン製作過程

    という訳でだいぶ省略してますが、サフ後塗装してめでたく完成。
    形状をシェイプアップし、設定画に近付けてみました。

    HGUCは5月ということなので、待ち切れず作ってしまいました。
    いろいろ工程を紹介せずにですが、塗装まで終わりました。

    ドライセン完成

    ドライセン完成

    ドライセン完成

    三連ビームガン、旧キットでもなかなかの形状です。

    ドライセン完成

    ドライセン完成

    ドライセン完成

    ブログお引っ越し

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 00:39
    マイスペのブログがやや管理しづらくなってしまったので、こちらをメインにお引っ越ししてきました。
    とはいえ、マイスペでの更新も継続していこうと思っています。

    JUGEMテーマ:日記・一般 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM